法人決算

2016年6月4日 土曜日 17:36 税理士日記

法人決算の依頼が今月も来ました。
今月は、2件分の申告や、その他相続などを進めているところでしたが、もう1件追加になりそうです。
決算後のことは、お客様の状況に合わせてということで、とりあえずは決算に集中いたします。
通常、法人や個人事業者の依頼があるときは、顧問契約をお願いしております。
特に法人であれば、その方向で話をさせていただきます。
というのも、毎月何だということではないのですが、決算だけ依頼して報酬など支払うとそれは負担でしかないように思うからです。
顧問契約をしていただく意味は、2か月、3か月に一度は会社の状況の話をしながら、余計な税金など支払わなくても良いようにとの考えもあります。
それ以外にも、話の中で色々な情報提供が出来たりしますので。
もちろん決算のみよりも年間の負担額は増加してしまいます。
そこを節約するか、会社の状況をよく確認してもらって報酬など支払った方が、良いと考えるかですね。
いずれにしても、負担には変わりありませんが、決算業務だけですと仕方ない負担と思うのではないかなと。
4月申告の方の依頼が3月末にあり、そのお客様とも顧問契約を結びました。
4月・5月と税務相談を何度かメールでいただき、こちらなりに全力で回答しています。
役立っているかどうか、まだ分かりませんが。
色々な使い方があると思います。
また、先月お客様より、法人化を考えている方を紹介していただきました。
開業から顧問契約していただいているお客様からのご紹介でしたので、喜んで引き受けるつもりでおります。
やっぱり、良い人材の確保が必須かな・・・

≪ 世田谷区での税務のご相談は、迫税理士事務所へ ≫

 にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ